一日の仕事量

早起きして役所に出かけ、国保と年金の手続き。公務員も昔とは変わってきた感じがするね。新卒のときに勤めていた会社をあっという間に辞めて国保に切り替えに行った際にはやたらめったら面倒くさそうに応対されたものだけれど、今日はお客様呼ばわりされた。連中、ようやく自分たちの仕事がサービス業だと気づき始めたのだろうか。今日は出かける前から役所で何か感じ悪いことを言われるかもしれない、と心構えをして出向いたのだが、割とつつがなく手続きが済んだので拍子抜け。無駄に気合入れすぎたせいで疲れちゃって帰宅後はとりあえず昼寝。一日の仕事、これにて終了、ということで。
夕方甥っ子が遊びにくる。元気そうなので昼寝をたくさんしたの?と聞いたら1時間半程度とのこと。わたしゃその倍は昼寝しちゃったわよ。一日の仕事量が赤子以下ということだろうか。うちの甥っ子、昨日の晩に父親(=私の兄)の晩酌に付き合って、つまみの枝豆を大量に食したらしいのだが、今日それらの枝豆がすべて消化されずに、そのままの姿で排泄されてきたらしい。ツブツブ枝豆のウンチ。鮮やかな黄緑色の。想像するとかなり怖い。