新しい技

昨日の日記のコメント欄をうちのやつに読ませ、アンタ、随分いい人だと思われてるじゃあないか、えぇ?と言ってみると、「あなたの書き方がいいから、いい人だと思われてるんだよ」ですって! なんなの!? この人。そんな言い方したらもっと株が上がるじゃないか! あいつはきっと熟知してるんだよ、自己の演出の仕方を。ヒドイやつだ。
反面、やや不安になったりして。面白おかしく書いてやろうとは思っていたけれど、ここまでやつがいい人だと思われているということは、私が非常な悪妻だと思われているということでは? 陰でクサンチッペとか呼ばれてたり? それから、ここまで人々にいい人だと思われるやつと結婚できたことは、大変ラッキーなことなのではないか、と思い始め、やつに「結婚して良かったです。ありがとうございます」とメールを送ったところ、電話がかかってきた。やや照れ笑いした風で「なに、いったい。どうしたの?あのメール」と。お、おまえオレの口から直接言わせる気か? なんたる鬼畜の所業! 恥ずかしさで高ぶる心を隠して素知らぬ風で「なに?メールって。なんのこと?」ととぼけて誤魔化した。
あんまりやつの『いい人エピソード』を書いてもアレなので、別のエピソードも。最近やつは新しい技を体得した。あぐらをかいてすわっているところ、そっと脇腹などをくすぐってやると、あぐらをかいた状態のまま瞬時に1〜2cmほど水平移動するのだ! あんな動きをできる人、見たことない! もう一回やって、と頼んでも*1自発的にはできないらしく、今後は私の手を借りずともできるようになるのが目標、といったところか。

*1:「ふざけんな」と言われました。