人のせいにする

昨日はちゃんと、繁忙期で仕事が忙しく帰宅の遅いうちのやつにオレの日記・傑作選を読ませた。やつに関係のない内容だとさすがにつまらんだろうから、やつがらみのエントリを抜き出していたのだが、いま改めて読み直すとひとごととしては面白くとも結構な仕打ちで、やつの感想は「オレ、えらいな」。まるで私がひどい妻であるかのように思わせてしまってやぶ蛇である。オイ、真に受けるなよ。オレがいい妻みたいに日記書いても、全然面白くないだろ? だからだよ。
やつがらみのエントリは以下。
http://d.hatena.ne.jp/luce/20081220
http://d.hatena.ne.jp/luce/20081127
過去の日記を振り返ると、最近の気力減退が甚だしいのがよく分かるのだが(つまり最近の日記はやる気のかけらもなく全く面白くないということで)、原因をさぐるとだいたいがうちのやつのせいということが判明した。去年9月のエジプト旅行なんてどうよ。まるで日記書いてないじゃん。一人旅じゃないからこうなるんだよ。一人でいるほうが、いろいろといらんことを考えるから日記も必然的に長くなり、いろんなことが盛り込まれるわけだが、同行者がいると思考が漫然とするというか、惰性で存在し続けられてしまうというか、なんとなく生きてしまうから書くことがなくなるんだな。日記のためにも別居を決意した方がよいでしょうか。