ヒマ、ここに極まれり

先週で在宅の仕事が終わったので毎日ヒマなのである。本当は英語の勉強でもしたらよいのだが、ホラ、ね、つわりがきついからさ。読書もゆる〜い感じの本じゃないと読めないし。だからもっぱら児童文学を図書館で借りてきて読む日々、といいたいところだが、家から出られない貧血・吐き気レベルの日があるのでそう毎日図書館にも行けない。そんなとき、何をするか。
発言小町の閲覧である。
不毛だな〜、と思うのだが、することがないのである。それで就寝時に「今日も無為に生きた」とやや自己嫌悪。しかしいい加減、小町にも飽きた今日、ついに自分の日記をさかのぼって読むという行為に出てしまった。ワタシの日記、結構オモシロイね、なんて。声立てて笑ったりさ。ここまで高度のヒマレベルを経験したことは、かつてない。しかも己の日記から気に入ったのをコピってきて傑作選を編集し、うちのやつが帰ってきたら読ませる腹づもりである。あらワタシ、まるで幼子のような純粋さ。おかーさん、おかーさん、みてみて! みたいな。お母さん役はむろんうちのやつである。
ところで今日の『アジアクロスロード』はトルコですね。番組予告映像ではあのぐるぐる回るセマーというダンスが見られる模様。あー、あれをこの目で見てみたい! 何もなければ今年9月にシリアおよびトルコを旅してまわる予定であったのに。私に対して放任主義のうちのやつも一人旅にはさすがにいい顔をしない。「もう一人じゃないでしょ」とか言っちゃってさ。ヤダー! そんな紋切り型! 紋切り型撲滅したい。