仕事に飽きて

テレビをつけたら「おかあさんといっしょ」が放送中であった。子どもが産まれたときの予習のために幼児番組も見ておいた方がいいのか? と思い見始めたが、よく考えたら私は元々幼児番組が好きだったので特に予習の必要はなかった。「おかあさんといっしょ」の終盤でのあの歌「パーワッ!パワパワパワパワーッ!」、あれはなぜかテンションが上がる。仕事サボるつもりでテレビつけたのに、仕事に対するモチベーションアップ。集中して校正に勤しんだのだが、残念なのはあの歌、すぐ終わっちゃうんだよね〜。テレビつけっぱなしにしてたら次に『私のあしながおじさん』が始まっちゃってさー、仕事に対する集中力なんて雲散霧消だネ!