エイプリルフール対策

つわりが大分楽になってきたものの、日によってはやはり調子が悪く、また調子がよいと思って外出しても数時間でダウンして這々の体で帰宅することが多いので、ほとんど引きこもりである。仕事も次は5月だ。4月はまだつわりかと思ってたものでね。で、人と会わないせいか知らんが、最近ものすごい嘘つきになっていることに気がついた。それも全部ネコのたびちゃんがらみで。例を挙げると、フィギュアスケートを観ている時に、
「たびもトリプルアクセルできるって」
これはその後スノボ・ハーフパイプを観ていた時に「たび、ダブルコークとか得意だって」という発言になるのだが、『いなかっぺ大将ニャンコ先生の『キャット空中三回転』を考えるとトリプルアクセルよりはダブルコークの方が現実的かもしれない。また、出し抜けに、
「たびちゃん昔、アナウンサースクール通ってたんだって。でも原稿がちゃんと読めなかったり、途中で寝ちゃったりしたからアナウンサーになれなかったんだって。世界初のネコアナウンサー目指してたんだけどね。たびちゃん唯一の挫折経験」
うちのやつがジャンプを読んでる最中、ヒマだったので、
「あんまり詳しい話はできないって言ってたんだけど、たびちゃんジャンプで原作書いてるんだって」
やつは「じゃあ誰かのサイン貰ってきてくれよ」と答えていた。むろん「そんな、プロとして仕事してるんだから公私混同はできないって言ってたよ」と返したが。他には、
「たびちゃん、錬金術使えるって」
「自分の性格を一言で表すと? ってたびちゃんに聞いたら『反骨精神がある』って言ってた」
これら全部、嘘ついてやろう、と思って言うわけじゃなくてね、気がつくと口が勝手に動いてるんだよ! ほとんど無意識。なんで? 昨日の夜、急に気がついたのだ。あ、私って嘘つきだ、と。嘘ついてやろうと思っているならまだしも無意識だなんて、心が病んでいるのだろうか。もっと人とコミュニケーションをとるべき? 先だって、うちのやつに私の従妹が新婚旅行でエアーズロックに行った、という話をしたところ、やつはなぜかニヤニヤして「へぇ、すごいね」などと言うので、なんでそんな反応なのかよ、と問いただすと、従妹の名前を『たびちゃん』と聞き間違っていたとの事。確かに従妹の名前はたびちゃんと聞き間違ってもおかしくない名前であるが、私が普段嘘ばかりつくのでたまに本当の話をしてもハナからまともに聞いてもらえず、なんだか夫婦間の信頼関係にヒビが入ったみたいな感じだ。こんなことではもうすぐエイプリルフールだというのに、どんな嘘をつけばいいのか分からないではないか。何を喋ってもどうせ最初から嘘だと思われるのだから。エイプリルフールにむけて、なにか有効な嘘はないだろうか。できるだけ荒唐無稽な嘘が望ましいのだが、しかしやつが真に受けて昼休みに慌てて電話をかけてくるような嘘がいい。数日前にエイプリルフールの予行演習を、とやつに「昨日の夜『糠味噌臭い古女房にはもう飽き飽き』って寝言いってたよ」とメールを送ったが、信じてもらえなかった。寝てる最中のことなら何でも言ったもん勝ちだと思ったのだが、やつは「糠味噌臭い、なんて単語、人生で一度たりとも口にしたことがない。今言ったこれが初めてだ」と。縁起の悪い嘘もあとで絶対怒られるからなぁ。何かいい嘘はないものか。