心境の変化に驚く

妊娠してすぐ、妊婦が読む雑誌を買ってみたところ、週数ごとの胎児写真が沢山掲載されており、その写真に対する親のコメントが「かわいい!」とかで私は内心ほんとかよ、と思っていた。私も自分のおなかの、胎嚢の写真なんかは見ていたが、なにがなんだかよく分からん、というのが本音であった。しかし昨日、病院で胎児の超音波映像を見たところ、もう手足ができてて仰天。もらった写真を見て「かわいい…」と思い更に吃驚。あんな白黒で、よく分かんない画像なのにかわいいと思うなんて吃驚だ。体長3cmくらいなのにもう人間の形をしてるんだよ。胎児がおなかの中でぐるぐる動いているのを見て、生きてるんだな、と改めて実感。この人は一体どんな人なのだろうか、どんな性格をしているのだろうか。超音波の映像では最初は横向きになっていたのに、写真を撮る段では正面を向き、カメラに目線を向けていた。目立ちたがりのお調子者だろうか。予想を裏切る、奇想天外な性格だったら面白いだろうな。