産声が「ニャ〜」

先ごろ妊娠が発覚して、ここ2週間ほど死んだほうがましな気分である。なぜかって、つわりだからだ。
つわりというのは本当に最低だ。常に胃がムカムカするし、めまいのような気持ちの悪さもある。そしてなにより食事が思うようにならない。私はごはん食べるために生きてるようなものなのに! 野生動物につわりはあるのか? もしあるとしたら、こんな状態では敵に襲われても適切な行動はとれまい。そして個体数は減少し、ゆくゆくは絶滅…? ヒィ〜ッ! あなおそろしや。
それから、つわりと関係あるかどうかしらんが、なぜか自分でも意味不明のことを口走りたくなる。先だってはうちのやつに向かって、眉根をひそめつつ涙声にして「お腹の中の子は、本当にアナタの子なの?」と言ってみた。なんだろね、この衝動。やつには軽くやり過ごされながら「だったら誰の子なんだよ」と言われたのだが、私は単に上記セリフを言ってみたかっただけで、このような返しに対する返答を用意しておらず、しかし勝手に口は動き「もしかしたらたびちゃん(実家の雌ネコ)の子かもしれない」と答えていた。己がなにをしようとしているのか分からない。もし出産して、産声の第一声が「ニャ〜」だったら、さぞかし吃驚することだろうな。
産んだ子どもがネコだったら、どうやって義務教育受けさせたらいいんですかね。ネコサイズのランドセル背負って登校? ちょっとかわいい。で、授業中は机の上でまるくなって寝るのな。学級崩壊だな。で、担任に「家でのしつけをちゃんとしてください!」とか怒られて、発言小町に悩み相談だよ。ていうかそもそもちゃんと登校できるかが謎。