好みの髪型

現在、小倉千加子の『女の人生すごろく』を読んでいて、そのなかに女の髪型でショートヘアを好む男とロングヘアを好む男についてごく軽く触れている箇所があり、まあ楽しくその部分は読んだのであるけれど、本を閉じてからはたと思ったのだが、そもそも女の髪型にあーだこーだ言う男は大嫌いである。ウルサい、ほっとけよ、と思うのは私だけか? で、うちのやつに女の髪型で好みはあるのか、と聞いたら『別に』『好きにすりゃいい、って思う』だって。予想通りの返答だが、まあ一安心。
逆に私自身は男の髪型に好みがあるだろうか、と考えてみたのだが、出し抜けに頭頂部を剃って『髷を結いたい』と言われたら、それはちょっと見てみたいし面白そうだけれど、客観的に見るにとどめて極力一緒には歩きたくないな、と思った。スーツに髷を結い、ランドセル*1背負って自転車通勤、『両国で働いてますから』*2とか言ってたら職質の可能性大だ。やだなー、そんな人。ちょっと見てみたい。

*1:以前、うちのやつの親族と話していた時に話題がランドセルの丈夫さに及び、皆が口々に『ランドセルは丈夫だよねぇ、男の子が乱暴に6年間使っても壊れないんだから』と言うのでひらめき、嬉々とした目でうちのやつの方を向いたら、まだ何も言わないうちに『何を言おうとしているのか分かったけど、やらないから』と言われた。実際私は『ランドセルで通勤したら?』と提案しようとしたのであるけれど、なんでバレたんだろう。怖い。

*2:貴乃花親方の口癖が『〜ですから』なので、それをまねて。事実うちのやつは両国で働いている。