いやな風潮

本日はgraceさんから譲って頂いた英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の公演『コッペリア』を観てきた。吉田都、最高。なんてチャーミングなんだろう。あんまり素敵なのでなぜか涙ぐんでしまった。最近やたらと涙もろくなっている、先だっては他人の弁当の彩りよさが羨ましくて涙が出た。相手役のイアン・マッケイはgraceさんによると若手有望株ということらしいけれど、今日はやや調子悪かったのか? やや踊りが乱暴だったのだが、それはそういう演出だったのだろうか。吉田都の全幕ものは大昔に新国立劇場で『ドン・キホーテ』を観て以来なのだけれど、あれからほぼ10年経っていると言うのに衰えなど全く感じさせず、相変わらず素敵なので衝撃的。40歳超えていた筈なのだが。やはり本物のバレエダンサーは違う。スワニルダと言うと山岸凉子ファンなら必ず千花ちゃんを思い浮かべると思うが、初めて生でスワニルダを観る事ができて観劇。これが千花ちゃんの踊ったスワニルダなのねー。
ところで最近職場の人々が今更ながらミクシィにはまっていて、誰彼かまわず招待していて芋づる式に全員ミクシィユーザに。そして無論全員がマイミクになっていたりする。いやだ…。ただでさえ毎日顔をあわせていると言うのに、この上一体何を望むのか。仕事以外での時間の使い方まで把握し合ってんのか。私ははっきり言って読まれたくないぞ、この日記。仕事とプライベートは分けたい。というか単に同じ職場にいるだけで友達でもない人にそこまで自分をさらけ出したくはない。毎日会ってりゃ十分じゃん。更に日記から情報を得て、昼休みには日記の内容で興じるというのか。間違ってもマイミクの申し出をされるなどという事態にさせないように必死で『マイミクとか言いだすなよ』というオーラを発している今日この頃。ちなみにうちのやつと私はマイミクではない。なんかヤじゃん。夫婦でマイミクって。離婚したらどうすんだよ。マイミク切るのかよ。毎日顔をあわせている人とはそこまで関係を密にしたいとは思わんね、相手が誰だろうと。