おばあちゃんですよ。

昨日起こった恐ろしいこと。水曜日のピラティスによる筋肉痛が昨日の夕方になって初めて認識されたこと。しかも喉の両脇あたりの首の部位が筋肉痛。そんな部位に筋肉痛になりうる筋肉があることに初めて気付かされた。筋肉痛が遅れてくるようになった私は、もう少女の頃には戻れないのだな(遠い目)、と思いました。
渋谷に屯する女子中高生的には、赤外線機能がついていない携帯電話は「クソケー」だそうです。赤外線、…そんなに使うっけ?と思いつつも「クソケー」の意を解するのに2秒ほどの時間を要しました。それに対して巣鴨のおばあちゃんたちは携帯電話で使う機能は「通話とメールだけ」だそうです。…私、おばあちゃん?通話とメールしか使わない上に最近では大した用じゃなくても通話をしてしまうようになりました。携帯のキーを打つのがまどろっこしくて。このまどろっこしさが自身の老人性を如実に表している気がする。