1日を無為に過ごす

昨日履き慣れないヒール靴を履いて過ごしたせいか疲れが腰にきて疲労困憊。1日を無為に過ごしたわけですが、無為じゃない過ごし方をする週末の方が稀なので、まあ順当、といったところでしょうか。そういや昨日は大変だったのだった。金曜日の晩(ていうか土曜の未明、2時)に招待状を確認したら「平服で」って書いてあるじゃん!アオザイ着ていけばいいや、と思ってたので大慌て。まず第一に平服がどの程度のもんか確認すべくPCを開き、結局適切なアドバイスは得られないどころか寧ろ「結婚式にアオザイ」なんて「非常識」とか「頭おかしい」とか「着物を着るべき」とかそんな情報を手に入れてしまい、非常識だろうがなんだろうが今更手遅れ、今まで散々着ちゃったよ。そして花嫁の友人で着物を着てくる人というのは、いても当然だけれどあんまり見たこともないので「着物を着るべき」とかその「べき」というのはどうなのだろう、と思いました。
結局平服といってもデニムでよいはずも無く、平服で丁度良さそうな服はことごとくノースリーブ。寒くて着てられるもんじゃない。頭が朦朧としてきたその時既に4時。翌日(ていうか既に当日なのだが)に問題を先送りしてとりあえず就寝、6時半には起床して着るものを再び考え始めたのだけれど、仕事場には着てけないけど週末遊びに行くときに着るような、ヴィヴィアン・タムの大仏柄パワーネットを着てゆきました。本当に「平服」です。すみません。でも大丈夫でした。よかった。
という事で疲れと睡眠不足と若干の風邪気味とで1日中寝てました。今日得られた有益な情報といえば、7月に国立博物館伊藤若冲の展覧会があるということか。どうしよう、寝すぎちゃって眠くない。今もう1時半なのに。こういう時間に起きてると碌なことしないんだよ、私は。さっきだってチェブラーシカこまねこのDVDを纏めて注文してしまった。これ以上無駄遣いしないためにも今すぐ寝るべきなのだが寝られない。チェブラーシカって、「シ」のところ「ш」が使ってあって、だから「シ」よりも「シュ」、「チェブラーシュカ」の方が良いのではないでしょうか。わかんないけど。