5月19日の日記

既婚者である大学時代の同級生からミクシィにメッセージが。最近この日記に結婚についての記述があったので「いい加減なこと書いてんじゃないわよ!ばかたれ!」と怒られるのかと思ってドキドキしながら開いたら全然違った。先だっての結婚式の際に撮った写真送りたいからアドレス教えて、というとても親切な内容であった。大体他人の日記に苦情つけてる暇があるような三十路はそういないものである。いるのなら逆にお目にかかりたい。その余裕はどこから生じているのですか?と。他人の動向が必要以上に気にかかって、その上その気になっている相手に何かを働きかける余裕って、若くないと持てないんじゃないですかね。年をとると次第に色んなことがどうでもよくなるものです。
今日はまだ書くことがありません。なのに日記を書いているのは、きっと今日も帰宅すると23時で尚且つタモリ倶楽部が始まる前に入浴等の日々の雑務をこなさねばならず、よって日記を書く余裕などはもてそうも無いので時間のある今、無理をしているという次第です。本当に書くことが無いので明日の予定でも書きます。明日はアテネフランセ初日です。そしてその後、御茶ノ水のギャラリーで展示されている女性向け科学雑誌LOUPEの創刊号を見に行きたいと思います。この私が「女性向け」と銘打たれた科学雑誌を見る必要はあまりないのですが、もともと科学好きだから、しかしこの雑誌の発行者のモチベーションに深く共感する部分(といってもそのようなモチベーションは新聞記事で知っただけなので非常に表面的)があったので見たいと欲しているわけです。面白そうだなぁ、LOUPE。勢いついでに錦糸町にあるルーペの専門店に行こうかな。多分いかないけど。ルーペなんか持ってても多分使わないけどくれるというのなら積極的に欲しいです。なぜかルーペに対して所有欲を覚えるのは私だけでしょうか。