今日気になった事と昨日の日記

こんなニュースが。
東北サファリパーク社長ら逮捕 動物園「秘宝館」にわいせつ写真
今話題の秘宝館。話題なのは私とその周辺くらいのものだが。サファリパーク内に秘宝館があるとは、秘宝館の世界は深い…。しかし展示して問題なのは写真だけなのだろうか。今ざっと東北サファリパークのサイトを覗いてみた所、秘宝館に関する記述は見当たらなかったが、写真よりももっと取りざたされるべきものが陳列されているに違いあるまい。ちなみにこんなサイトも発見。規模は小さいけど過激だとか。気になるねぇ、秘宝館。
さて昨日の日記。昨日は帰宅後にドライトマトのオリーブオイル漬けを作成。せっかくなのでドライトマトも自作したいと欲し、ミニトマトを半分に切ってオーブンに入れ1時間半。適当なビンにニンニク、ケーパー、アンチョビを適宜入れ、ドライ化したトマトも全部押し込みひたひたになるまでオリーブオイルを入れて完成。美味しいかどうかは全然分かりません。作ったことないし食べてないから、まだ。まずかったらどうしよう。成城石井で普通にドライトマトのオイル漬け売っていたけれど自作したほうが安上がりになるし楽しいに違いないと無根拠に確信し着手した作業であったが、よく考えると買ってきたほうが安かった。絶対。そして然程楽しいわけでもなかった。寧ろそんな作業に時間を費やすよりかは居眠りでもしていたほうが有意義であった。良い点と言えば確実に食品添加物、保存料が加えられていないという事だけれど、それだってビンに入れたアンチョビやケーパーに使われてないとも限らないし、そもそもミニトマトだって農薬まみれかも知れない。無農薬かもしれないけど。トマトは家人に買ってきてもらったので素性が知れない。世の中、確かなものなど何一つとしてないのだよ。信じきってよいものなど存在しない、なんちゅう事はあまり真に受けんでください。こちらも本気で書いてるわけじゃないんで。勢いですよ勢い!どういうことか、酔っ払いみたいになってきた。あぁ、チェコで昼間からビールをジョッキでごくごく飲み干していたあの日が懐かしい。
ところでこの間の結婚に対する文章、あれ大分イマイチですね。大体自分の属する社会環境によって無意識的に結婚する時期を決めているような友人はおらんのですよ、私の周り。自分で書いた内容に適合する実在の人物を知らんのによく書いたもんだ。そしてタイミングの同時性などということを考えている私自身が環境からの影響を免れていないわけで。何からも影響されずに思考することと言うのは不可能なのであろうか。どうあってもバイアスってかかっちゃうもんなのかもね。