5月17日の日記

一昨日の「海外なんて仕事で行けばいいんだよ!」に対して、やはりちょっと厭味っぽかったかもしれません。あの文章には厭味を言ってやれとかそういう気持ちは全くこめられてはいなかったのですが、実際のところ客観的にこの発言を「くだらねぇな」と思ったのも事実だからです。くだらなくても何でも別にいいんだけどさ。だけどその「くだらねぇな」を「くだらねぇな」のままにしておきたくなかったのです!何かしらの考察をしたかったのです!うん、まあどうでもよい話なんだけどさ。
ところで今週新しい人が職場に加わりまして、TOEICが900点を超えているそうで、今の私の属するグループで英語を使った業務をしているのは私だけなので、上の人についでとばかりに私のスコアはどれくらいか、などといった酷な質問をされた挙句「仲良くしてあげてね」と言われました。しかし驚いたことに月曜日に新しく入ってきたのに翌日である昨日、火曜日はもうお休みで、ただのお休みかと思ったらもう辞めちゃってた。何がいやだったのだろうか。私が仲良くしなかったからか?それとも他の人が自分の席で使っている椅子が気に入らず、新しい人が入ってくる前にこっそりその人の席にあった普通の椅子と交換してしまっていたので、ヘンな椅子に座らされたのが嫌だったのか?わからんねぇ。名前や顔を覚えるまもなく消えていってしまったよ。しかし1ヶ月一緒に働いてたって名前や顔を覚えられないんだけどさ、私は。今も来週から私の下につく人の顔がわからなくて困っています。どうしよう。