ピラティス初体験

厳密に言うとピラティスではないのかもしれないけれど、スポーツジムのピラティスベースのプログラムに参加。去年ケイティさんに教えてもらったNHKマル得マガジン「ピラティス」の講師だった双子*1の姿が脳裏をよぎる、かと思ったらそんな余裕なかった。序盤から早速息切れ筋力の限界。このままあと残り50分…、私は死ぬかもしれない、或いは泣きながら「できません!」って叫んで途中退室か…、などと思いつつもなんとかなった。終わってみるとどうって事ないですね。
普段使わない体の内部の筋肉を鍛えられるというのがピラティスの特徴らしいのだけれど、普段使われるであろう部位の筋肉すら鍛えられた状態からは程遠いので、ピラティスでなくとも運動であれば何でもよいのでしょう。ここ数年健康に対する意識が年を追うごとに高くなっているのだけれど、一番ハードルが高かったのがスポーツ。体動かすの大嫌いだったんだよ。幼稚園児時代に「スポーツは私のやるものではない」と決定してから早25年。四半世紀じゃん。漸く運動やる気になってきた。
ついでに食生活も見直そうと、唐突に思い立って玄米食を始めることに決定。仕事帰りにナチュラルハウスで玄米と黒米を購入してきた。ミネラルも摂取したいから沖縄の塩も購入。これを玄米にちょびっと足して炊く予定。しかし玄米もル・クルーゼで大丈夫ですかね?わかんないけど他に手段も無いのでやって見ます。健康になるのは素晴らしいね!体を鍛えるのも素晴らしい。何でかって、精神修養とか頭を鍛えるのと違って成果が目に見えるじゃん。私なんか本当に筋肉が老人並だったからちょっと1週間、毎日10回腹筋しただけで筋肉ついてきたよ。今までどれだけ筋肉がついていなかったんだか。それに対して精神面は、鍛えているつもりでも退化しているかもしれないし、客観的には判断できないから成長しているか全然わかんないし、そもそも何をもってして「成長している」と定義するのかも不明。成果の見えない精神修行よりもやっぱりスポーツでしょう。精神面を鍛えたりなんてしてきた覚えないけど。

*1:ロシア出身だかなんだか忘れたが兎に角金髪の双子で、テキストを見ると二人分の顔写真に対しプロフィールは一人分であった。