いたずらしたい

mixi仕入れた話。ある人が海外を友人と旅行中、当然ながら日本語で会話をしていると現地の人が近づいてきて、しばらく近くにいたと思ったら立ち去り際に日本語で「マジで?」と言われたらしい。日本語が分かる人のふりをして楽しんでいる人だったらしいのだけれど、面白いね。やってみたい。これを言われた本人はその時確かにあまり大きな声で話せないことを日本語で大きな声で話していたのでかなり仰天したとか。帰国後、自分の職場にいる韓国人の上司に韓国語で全く同じことをやったらめちゃめちゃあせってたらしい。こういういたずらを上司に対してやったこの人は素敵だと思います。
なにか、罪の無い、他愛も無いいたずらをしたいと思います。こう、子どもがやったらほほえましい程度だけど三十路女がやると何がしたいのか全然意味が分からない、みたいな。無目的ないたずらをただその本人の楽しみのためだけにやられたら、そしてその仕掛けた人が十分大人だったとしたら、いたずらされた相手はとても驚くでしょうね。
ということでとりあえず各国語による「マジで?」を知っている人は私に教えてください。問われなくても自ら進んで私に教えるという積極性がここでは評価されます。あるいは面白いいたずら思いついたら教えてください。そんなことくらい自分で考えろ、とか、自分で思いつかないなんて独創性ないわね、などという意見は却下です。よろしくお願いします、と書いたところでどうせ誰も教えてくれないんだよ。今までの経験からそれは十分分かってるんだよ。いいよ、もう。一人でピンポンダッシュするから。