おい、聞いてないぞ

大蟻食様が小説現代で「ミノタウロス」連載開始だそうです。全然知らなかったぞ、そんな話。あたりまえだけど。そんなこと教えてくれる人はいないから。特に情報収集もしてないし。mixiの大蟻食様コミュによると「巻頭グラビア頁にも登場しておられます」とのことで。グラビア。思わず変な想像をしてしまった。今日は仕事帰りに「もやしもん」3巻を買いにいくのでそのときに立ち読んできます。買うかも知らんけど。
上の文章で自分で書いた「仕事帰り」を改めて見直すと、ちょっと感慨深い。私のような人間が働けているなんてねぇ。何かの組織に属している状態を継続するのが困難であり、常に傍観者でいたい*1と思っているのでもう4ヶ月近くも今の職場にいられるのが奇跡のようだよ。理想を書くなら「なんでもできるけどなんにもできない人」になりたい。いろいろできることも多く知識も多いんだけど、それらが何の役にも立たず誰のためにもならず、ただ自分自身の喜びのために多様なものを身に付けているような人ですかね。傍で見てると何がしたいんだかよく分かんないんだけど本人は楽しそう、とか。そんな感じ。
孤独死は避けられないと思いました。ここまで書いたことを読み返して。ありがたいことに「孤独死から逃れる会」には熱心な会員、フラウ・ちるがいるので安心です。楽しく干渉しあわない老後を送りましょう。

*1:こういう願望があるので、予備校および家庭教師の仕事は結構向いていた