引き続き風邪

今日も一日だらだら過ごしました。昨日より明らかに調子が悪い。去年に比べて今年のほうが体調を崩しがちなのは何故だろう。去年の今ごろは…、もう思い出したくもないぞ。月400時間の労働は人間から人間らしさを奪うものなのですね。しかしあの頃のほうが元気だった。今の職場も世間の平均値と比べたら相当忙しいのでしょうが(平均値がどんなもんか知らんけど)、私に言わせりゃかわいいもんです。だってさ、どんなに遅くとも終電までには帰れるしさ、それ以前に終電まで働くことなんて殆ど無いしさ、土曜日休出あったりするけど、去年なんか土曜日はそもそも休日ですらなかったしさ。余裕っすよ。職場で明らかに私より若い男子どもが「明日も休出だったら死ぬ〜」とか言ってるのを聞くと、死ぬ〜とか言ってる余裕があるだけ良かったよね、と軽く微笑みながら聞いてしまいます(決して口には出さない)。こういう事を考えてるから私は怖がられるのでしょうか。いいよもう、かまわんけどね。私が怖い奴は勝手に怖がっていればいいさ!腰抜けめ。
今欲しい本:ジェーン・オースティンの読書会
ていうか読書会したいです。読書会したい人いませんか?有志募って開催希望。