『出掛けに貧血起こしました』

今朝、目が覚めるたら既に9時をまわっていた。9時9分、あと一個9があればスリーナイン、あれ今日って土曜日? んなわけあるか! 人生初の寝過ごしによる遅刻である。編プロ時代に2日に一度、2時間しか家で寝る時間がなかったときですら遅刻したことないのに。それもこれも全部昨日のワインが悪い。故あってここ1ヵ月ほど断酒していたのであるが、昨夜その断酒が明けて喜びの酒盛り。おかげでぐっすり眠れましたとさ。ひーっ! 会社には一体なんと言うのだ。『寝過ごしました』? バカな。『出掛けに貧血起こしました』だな。途中まで急いで職場に向かっていたのだが、走ったりなんかして血色よくなったりしたら貧血に対して疑念を持たれるに相違ないのでペースダウン、プロ顔負けの演技力を発揮して死にそうな顔を作って出社すると皆さん「大丈夫? すごく顔色悪いよ」と心底心配してくれました。あーごめんなさいほんとにごめんなさい。むしろ睡眠たっぷりで普段以上に元気爆発。このあり余るエネルギーを仕事にぶつけるぞ!とはならず、こうして日記かいてます。冷静になるとさー、寝過ごしたくらいで気が動転しすぎてんだけど、実際そこまでパニックになるほどのことじゃないな。今後は物事に対処する際、落ち着いて行動することを自身に求めたい。