仕事中、ヒマつぶしに日記書いてます。

旅行に行く予定がないので落ち着かない。旅行に行くという目的がなければ働けない。いや働けてるんだけど、張り合いがないっていうかさ。正確にいうと9月に旅行の予定があるのだが、先過ぎてねぇ。もともと無計画に旅行するのが常だし。ちなみに9月の渡航先は、何事もなければエジプトである。去年カンボジアで会った世界一周中の女の子が「エジプトはスイーツ天国! 日本にあるのと全くおんなじケーキがたくさんあるの!」と言っており、人の言葉を真に受けやすい私であるが流石に、絶対嘘ダロ、と思った。或は、日本と同じって、日本のどこ出身だよ、東京じゃないダロ、と思った。この日本のどこかにエジプトと同じケーキ類が普通に売られている地域があるのかもしれない。
昔、渋谷から駒場に向かう途中に『オデッサイスタンブール』という喫茶店があり、その名はだてじゃなくトルコの菓子などが供されたのであるが、個々で食べた『バクラバ』という菓子は私の人生において経験したことのない甘さであった。あれを食べたのは10年以上も前になるが、あれを超える甘さの食品を私は未だ経験していない。
トルコとエジプトじゃあアラブ圏といったって異なるとは思うが、エジプトだけ唐突に日本みたいなケーキを食べる習慣があるとは思いがたいのである。チュニジアでも見かけなかったしな。ということで9月のエジプト行きでは『エジプトには果たして日本と同じケーキがあるのか』をテーマに見聞を広げたいと思います。あ! エジプトっていったら、ケバブあんじゃないの? チュニジアで食べたケバブは私のベスト・ケバブであるので、エジプトにも同レベルのものがあることを期待したい。