一睡もできず夜が空けて

昨夜はなぜかほとんど寝ることができなかった。昨日ヨガやってる最中は呼吸法や瞑想やってる間に居眠りしたクセに。通勤電車に乗ったら寝られるかと思いきや、これがまた寝られない。どうしちゃったんだろう。ふと隣を見ると女子高生が単語帳を開いており、丁寧に折られたページや色とりどりに貼られた付箋を見て、こういう勉強をいままでしてこなかったから私は語彙が貧弱なのであろうか、そういや通訳やってる知人は高校時代に桐原の英頻をやったのがよかっただの音読が効果的だの、いろいろアドバイスをくれたのにも関わらずその何れもやらなかったし、そもそも英頻なんか持っていなかった、英語がヘタクソでも仕方がない、自業自得なのだ、後悔先に立たず、などと思いながら再び女子高生に目をやると居眠りをしていた。私も単語帳を持っていれば昨夜は寝られたのかも知れない。今後はベッドサイドテーブルに単語帳を常備だな。単語帳持ってないけど。