ウエディング・ベルを鳴らせ!

クストリッツァ見てきた。渋谷で。この人の映画はいつも動物の扱いがめちゃくちゃで面白い、と言うと、「人間の扱いもめちゃくちゃだよ」と言われた。うちのやつに。確かにね。人間と動物は平等にめちゃくちゃに扱われている。そういや映画を見る前、レトロ喫茶部の部活でちるさんと話したこと。どうも英会話学校なんかでは「好きな映画はなんですか?」みたいな話題をふられることが多く、話が合わなくて困る。もっとアングラな人向けの英会話クラスを設けたら繁盛するのではないか。実際マルタの英会話学校でそんな話をせざるを得なかったときに、誰もが知っていそうな映画が思い出せず(ていうかそもそもあまり見てないのかもしれない)、苦し紛れに「チェコアニメが好きです」と答えたら「ハァ?」みたいな反応であった。その後チュニジアで知り合ったセルビア人に好きな映画を聞かれて、今度こそ!と「チャーリーとチョコレート工場とか?」と言ってみたら「古すぎる」と一刀両断。ならばと「クストリッツァが好きだ」と言ったら「あんなの全然駄目だ!」と怒られた。親しくない人と映画の話をするとろくなことにならない。