脳と口が直結している

表題の通り。思ったことが、思った瞬間に口をついて出るので大分危険です。特にリラックスしていたり、集中のあまり周囲の人間の存在を認識できなくなっているとき。ちゃんと周りに人がいると気づいているときは、人見知りの傾向が強いので口に出しても構わんレベルのことすら言えなくなるのだが、集中してるとダメだねー。前の職場ではあやうく「あの人はヅラですか?」と言いかけたし、今日は校正中、唐突に誰かがくさめをしているのが耳に入って「うぇっくしゅっ!」と真似しかけた。集中して働いている人間がくさめの物まねなんかしたら、周囲はびびるだろう。怖がられるかも? どうにかせねば、と思いつつ、どうにかできずに早20年*1。もう矯正は無理だろうな。どちらかというとひどくなっている予感。ここには書けないが実際にはもっと危険なことも口にしかかっているので、いつか誰かに殺されるかもしれません。

*1:この傾向を自覚したのが大体20年くらい前だった。