モチベーションがみつからない

昨日無事帰国。検疫は思いのほかアッサリしており、また今回は初めて世の人々が多数、海外に行く時期の旅行だったので、さぞかし空港は混雑していることだろうと思っていたら案外いつも通りであった。荷物は機内持ち込みだけだからすぐに出られるし。
シンガポールは旅行するのがラクな国なので、去年の東南アジア旅行帰国後のように燃えつき症候群などにはなるわけがないのだが、今回は自分がなぜこんなに海外旅行をしているのか分からなくなって若干悩み始めた。なんで私は海外に行くのだろう。わからん。本当に本心から行きたいと思ってるのかと己に問うとそうでもない。正直いうと面倒臭い。なに、どっちかっていうと、惰性? じじつ今日も仕事中に次どこ行くか考えたりしてさ。実際そんなやる気でもないのに。ハバロフスクか、面倒臭いな、てな具合に。なんだか自分を見失いつつある予感。自分探しをすべきだろうか。これではますます『中田氏とご同業』ではないか! や、違う。中田氏は自分探しの旅に出たが、私は旅をしているうちに自分を見失ったのであるから全然、寧ろ真逆の方向性である。こうなったら家に引きこもり、部屋のすみっこでじっと体育座りでもしているべきではなかろうか。引きこもりと国外出奔が得意の32歳。人生の意味不明度が増している今日この頃。