久方ぶりに飲み会参加す

昨日の日記に「グアムにウクレレ持って行く」と書いた手前、最低限ウクレレを所有していなくてはいけないだろうと思いお茶の水へ。軒を連ねる楽器店に適当に足を運び「初心者が使うにはどの程度の値段のものが良いですか」と聞くと「まあ2万円くらいですね」と。無職の者が続けられるかどうかも分からぬ物に2万円払えるとお思いか。「検討します」と告げて足早に退散した。グアムでウクレレを爪弾く夢は潰えるかもしれません。
そのままなんとなく書店めぐりに突入し、そうそう明日はジュンク堂金井美恵子トークセッションだった、「スクラップ・ギャラリー」を購入して予習し明日に備えねば、と慌てて購入。金井美恵子による絵画にまつわるエッセイ集で装丁などデザインは彼女の姉の金井久美子が担当。中にはバルテュスも選ばれてるしとても楽しみだ。家に帰ってゆっくり読もうと思いつつも数学指導へ。今日は指数関数・対数関数をやりましたよ。数学って面白いですねぇ。などとニヤニヤしてたら急遽召集がかかり飲み会へ。
以前勤めていたガイドブック作ってた編プロの人々との飲み会だったのだが、私が店に着いた時点で既に23時。大体面子が揃ったのが翌2時頃でしたかね。勿論朝まで飲み会ですよ。久々にこの会社の人々とあったけれど、相変わらず皆滅茶苦茶な働き方をしてました。だいたい飲みに来るのが2時ってどういうことだ。この人々と飲むと毎回必ずなのだけれど誰がいつ会社辞めるかという話で持ちきり。私は一瞬そんな光景すらも懐かしく思ったけれど、いい加減本当にこの会社つぶれるかも、そうなったらちょっと面白いな、などと思いました。もしこの日記を読んでいて編集者になりたいと思っている人がいたら参考までに申し上げますが、常時人を募集してるところはヤバイです。常に人が足りないのは離職率が高い可能性を示唆しています。つまり激務ね。就職先はちゃんと吟味してから選びましょう。仕事自体は楽しいんだけどね〜。体が持たなければどうにもならんからね。
結局タクシーで帰ってきて家についたのが明け方4時くらいでしょうか。私は先に退散したのでまだ残っていた人もいるのだけれど、あの人たちあれで翌日も働いたりしてるんだろうな。早めにそういう世界から足を洗えて良かったような淋しいような。暫く無職でいる予定なので珠にならこういう滅茶苦茶な飲み会に参加するのもやぶさかではない、そう思いました。