ノリエット

下高井戸シネマに行ったついでにノリエット本店へ。ケーキはいいんです。池袋で買えるし。目当ては惣菜とパンです。本店じゃないと買えないから。購入したものはクロワッサン、ブリオッシュ、サーモンのキッシュ、海の幸のパイ、フォアグラと白レバーのムース。ワイン1本空けるのはいかがなものかと思いましたので酒はシードルにしました。成城石井で売ってる安いやつね。
キッシュとパイは勿論美味しかったのだけれどブリオッシュやクロワッサンの方が私としては評価を高くしたいと思いました。どんなパン屋でも売ってるもののほうが、その味の差がはっきりとしますね。ブリオッシュは良かったです。レバーのムースは600円という安値でよくやるなぁと感心。元来私はレバー好きなのだけれど、今まで食べた中で一番美味しかったのは六本木のポワン・ドゥ・デパーのもの。毎年年末だけは予約制で鶏白レバーのムースのテイクアウトをやっているのだけれどこちらは3800円と日常的に食すには高すぎるので、気軽に美味しいレバーが食べたいわ!という向きにはこのノリエットのは結構お勧めです。
ちなみにこの年末年始は、兄夫婦は子どもが生まれたてで大変ということで実家に戻らず、両親は父方の祖母のところに行くというので私は猫と二人で過ごします。ということで大晦日は上記のポワン・ドゥ・デパーの白レバーとキッシュロレーヌにヴーヴ・クリコ、元旦はメニューは決まっていないものの酒はヴァン・ナチュールのピエール・フリックのリースリング、2日は軽めのブルゴーニュを1本、と毎日酒を1本ずつ空ける予定でございます。ごめんね、たびちゃん。酔っ払ってエサあげるの忘れちゃうかも。許してね。そんな時は「ライフ・イズ・ミラクル」の猫のように人が食べてるものを脇から当然という顔して齧ってください。