100%永井紀之

昨日に引き続き、本日もクリスマスケーキを食す。池袋ショッピングパーク内にあるノリエットに赴きケーキを受け取る。予約の際にはいなかった馴染みのお兄さんが今日はおり、彼は単にケーキを売るだけでなく作り手でもあるのだが、その顎の無精ひげに忙しさを垣間見た気がした。さわやか好青年の彼が無精ひげ。剃る時間もなかったんだね。かわいげがあって感じのよいお兄さん(といっても私よりは断然若いのだが)のことを私はとても気に入っており、手がすいているときなどはケーキの話などしてくれてくれるので益々評価が上がるというものなのだが、今日も話してくれた。しかも猛烈に嬉しいことを。
「今日のこのケーキは100%永井紀之製作です。僕がこの目でしっかりと見ました」
きゃー!なんてついてるんだ私は!アジア・ミクロネシア内往復航空券をゲットした事といい相変わらずラッキー・パーソンだぜ!しかも聞けば私の購入した、生クリームでデコレーションしたショートケーキの類のものは元々定番のケーキの中にないこともあり、永井さん自身は滅多に作らないそうで、たまに予約などが入っても大抵はこのお兄さんら若手の人々が作るそうで。永井さんよ、確実にあなたが作ったと知った上でケーキを食べるのはこれが初めてだ。とても大切なことを教えてくれたお兄さん、私はあなたに心から感謝する。
こうして買ってきたケーキだが、猛烈に美味しかったです。そう、私がケーキ屋さんの力量を計る指標としているショートケーキを、ノリエットでは食べたことがなかったのです。これを食べて改めてノリエットの素晴らしさを実感しました。本当に素敵なケーキだ。下高井戸に引越そうかしら。