ギエム初体験

シルヴィ・ギエムを遂に生で観ることができました。なんてことを書いたところでバレエに興味のない人にはなんのこっちゃわからんでしょう。ギエムは凄い人です。初めて観たけどその凄さが分かったよ。東京バレエ団の公演で彼女が踊ったのはイリ・キリアンの作品一つにベジャールボレロ。なんでこうも違うんだろう、他のダンサーと。全ての動きがピシッと気持ちがいいくらいに決まってた。なんかもう言葉にならない。目線が彼女から外せないんだもん。終演後に他の観客が「いろいろ観たけど最後のギエムで今日はもう全てが吹っ飛んじゃった!」と言っていたがまさにそんな感じ。
ボレロは今までビデオでジョルジュ・ドンが踊るのを観ただけで、生で観るのはこれが初めてだったのだけれど、初めて観るのがギエムで本当に良かった。ジョルジュ・ドンのボレロを生で見る前に彼が亡くなった(といっても10年以上前だけれど)のは本当に残念だけれど、それでも今、ボレロを観ようとしたらギエム以上の人はいないでしょうね。思い起こすだけで幸せになってきた。生きてて良かったなぁ。あぁ、バレエって本当に素晴らしい!*1あ〜バレエいいなぁ〜、本当にいいなぁ。近いところでは来年上野水香ボレロを踊るというので、こちらも観に行ってみようと思います。来年はもう盛り沢山だなぁ。ベジャールも来日するしね。バレエにちょっと興味あるけれどよくは知らないし何から観たら分からん方、是非来年のベジャールバレエ団「バレエ・フォー・ライフ」をご覧ください。曲がクイーンです。フレディ・マーキュリーです。最高です。私は3年前にこれを初めて観た時、暫く失語症になりました。そして自分でも吃驚したのだけれど、一番強烈に印象に残ったのは、その時舞台の上で踊っていたどのダンサーでもなく、最後の方でスクリーンに映し出されたジョルジュ・ドンの生前の映像だったのです。生の踊りに勝つ映像。凄すぎる。来年はもう30歳になっちゃうけどこんなにステキなバレエが沢山観られるのならば本望だわ!早く来年になればいいのに!!

*1:このせりふで有吉京子「SWAN」を思い出した方、お友達になりましょう