とりあえず一日目

夜のプール

グアムに行って帰ってきて既に今日は20日。この日は14日ということなので既に大分過去なのであるけれど、まあ書きます。細かいことは現地にいたときに日記に付けていたので、それをなぞる気もしないので適当にしか書きませんが。私の日記帳、素敵なのヨ!蛇腹のノートにあれこれ書きたいこと自由自在。かわいい私の日記帳さん!ちょっと欧米人気取り。
本当はこの日の日記、7割がた書いたんだけどPCがフリーズして全部消えた。ゆえに、一度日記帳につけた内容の要約をさらに思い出しつつ書いている状態なので益々書く気がうせる。もういいよね、適当で。ホテルはロイヤル・オーキッド。ガイドブック編集中にやり取りがあった各ホテル担当者の中で一番熱意があり、感じがよかったのがこのホテルだったので。私の部屋は運良く目の前がプールで、部屋から直接プールサイドに出られるという好条件だよ。こりゃ誰もいないときにビキニで泳げとの神の啓示に違いあるまい。
しかし、真冬に真夏を体験するのはいいね!グアムに降り立った瞬間からかなり湿気を帯びた熱気があってね。真夏でしたね、本当に。折りしもこの週、日本全体が猛烈に寒かったらしいしほんとについてる。もっと寒くなれ!日本よ!私は汗をだらだらかきながら街中徘徊。目に映る全てのものに大興奮だよ。だって初めてみる景色の筈なのに、どれもそれが何であるか、どのような施設なのか手に取るように分かるのだもの。こんな経験生まれて初めてだよ。しかも土地勘あるし。どこに行けば何があるかほぼ頭の中に入ってるんだもんね。地図もガイドブックも全然必要なし。自分で本に載せた物件を確認するように街を歩き回ったあとはGPOへ。グアム・プレミア・アウトレットの略ですな。
ここで先だって六本木にもオープンしたコールドストーン・クリーマリーでアイスクリーム。うん、日本で食べたのと同じ味。そして、私は六本木のお店でスタッフが激混みのさなか「頑張ってる私たちって素敵!」と言わんばかりに皆で歌ってるのを見て不快になったわけだけれど、グアムのスタッフも歌ってた。一人で。全然混んでないのに唐突に、かなりでかい鼻歌という風情で。客がいるのに気付いてないのかとすら思えるそのアクションは私にとっては若干面白かったよ。それからロコ・ブティックのアウトレットでちゃんとビキニも買いましたよ。
それからビール好きに朗報なのですが、グアムは全島免税の島です。アメリカ合衆国準州という位置づけなので州税もろともかからんのです。ゆえに空港の免税店にこだわる必要はありません。どこで何買っても無税です。なので酒が安い!日本の普通のビールなんか$1だったぞ。アメリカのビールは90セント。水買うより安い。飲んだくれるには最適といえましょう。私は翌日に横井ケイヴ含めグアム南部めぐりツアーに申し込んだので、とりあえず今日は自粛。ビキニも自粛、いろんな意味で。大人しく早々とクイーンサイズのベッドで横になりました。