ヘンな友人自慢

saanさんが教えてくださった464.jpのおかげで徹夜してしまった。しかもジョジョじゃなくて少女革命ウテナなんか読んじゃったし。これで仕事でもしてたなら「寝不足の日々が続く」とでも書くのだろうが、就寝時間がずれ込んだ分だけ起床時間も遅れるので何ら問題ない。
ところで時々読んでいた「59番目のプロポーズ」ですが、あれ終わったんですね。私がグアムで飛行機が飛ばず日本に帰れないといって喜んでいたときに。オタクと付き合い始めたキャリアウーマンの日記で、二人には幸せになってもらいたいものだと思っているのだが、久しぶりに読んでみて気付いた事。日記を書いてる本人(=アルテイシアさん)を含めやたらと華やかな経歴の女性が出て来るんだよ。アルテイシアさん自身は自分が高学歴であることを示すのに「国立大学」を出ていると書いていたり、友人たちも例えば京大卒とかさ、TOEICのスコアが900超えてるとかさ、そんなでさ、そこで私が何を言わんとしているかというとだね、私も「国立大学」だし友人知人も殆ど然り、つまりそんな経歴珍しくともなんともないのにその後が違いすぎる。自身と友人の現状がアルテイシアさんたちとは違いすぎるのは何でなのかね。アルテイシアさんみたいな友達一人もいないよ。どこで違っちゃったのかねぇ。
例えば私自身を見てみても、いま無職じゃん。物理で修士持ってるっていうのにわざわざイタリア行ってまでイタリア語勉強したっていうのも意味わかんないし。今度会うことになってる学部時代の友達だって、卒業後JAICAでケニアに行っちゃって、帰ってきたと思ったらイギリス留学してて、それも終わったかと思ったら今はインドネシアだって。現在一時帰国中なんだけど。他にも着物縫う職人さんになっちゃった子もいるし。おかしな人ばっかりなのはなんでかね。物理学科だったからかと思ったけれど、文系の友人だとて変わってて面白い人ばっかりだし。そして無職・フリーター率高いし。
しかし「なんでかね」と書いているけど、何でも糞もないよ。勉強することを手段にしていられる人のほうが金持ちにはなりやすいんだよ。「勉強が好きな子」なんてねぇ、ろくなもんじゃないですよ。それ以外できないとか言い出したらほぼ穀潰し確定。それで食べられる人なんてごく一部だもんね。「また一つ、新しいこと知っちゃった!キャッ幸せ!」なんて言って、一文にもならん。世のお母さん方は自分の子をそこそこ金持ちにさせたいんだったら、くれぐれも「勉強が好きな子」じゃなくて「試験勉強が得意な子」にするように注意して下さい。
それから私は本心ではヘンな友人が多いことを自慢しているのです。だって、人をギョッとさせる経歴の方が、ちょっと面白いかなって。珍しいし。私は希少価値に弱いのです。という事で今後もさらに変わり者街道を邁進しようと思います。ま、頑張らなくても変わり者街道しか歩めないんだけどさ。
気がついたらアルテイシアさんの話から逸れてたけど、要するに似たような人間は集まりやすいという事じゃないですかね。キャリアって言ってもアルテイシアさんみたいなオタク(私はあの人も十分オタク気質だと思う。真性オタクではないかもしれないけど)なら私のような無駄だらけの人生でも「それが何の役に立つんですか?」とか言わなそうだけど。例えば私のイタリア語とか、時に「何のためにやってるんですか?」とか「なんの役に立つんですか?」などと言われると、私は内心「この貧乏人め!」と毒づくのです。私のほうがそういう事言う人より貧乏なくせに。だって、何かに役立てることでしか勉強できないなんてねぇ。貴族っぽくないじゃないですか。実際のところは本当に何の役にも立たず、単に面白いからやってるだけで件の質問に答えようがないからなんだけどさ。「自分の喜びのためにやっているのです」などと答えても理解してもらえそうもないし。
私には変わった友人が多い、という事を自慢しようと思っていたのに、結局はいつもどおり自分の話だけになってしまった。そういう傾向を認識しているからこそ日記書いてるんだけど。まとめると「私はヘンな人生で友達もヘンな人が多くて幸せです」って事ですかね。まとめる意義があるのかというと、多分ないんだけどさ。