己の浅慮さに吃驚

さてさて、来週早々にも引越しなのでそろそろ業者を頼まなくてはと思ったのだが、そろそろって、準備遅いっすよね。27日に引越しなのに。ギリギリにならないとアクションを起こせない性格は年々その傾向が顕著になっているなぁと思う今日この頃。問題なく業者に頼めたのでまあいっか。
その際にですね、当たり前のことですが引越しの荷物がどの程度か聞かれたわけです。大きいのは冷蔵庫に洗濯機、あとテレビくらいか。その他の荷物はだいたいダンボール3つ4つじゃないですかね、などと答えると衣装ケースなんかはないんですかと聞かれた。…あります。言われるまでその存在を完全に失念しておりました。そして電話を切ってから気付いたのだけれど、布団もあるじゃんね。バカじゃん?私。あとレコードプレーヤーにプリンター、スキャナもある。スキャナなんかこの家に来て一回も使ってない。その証拠に箱から出してない。それからレンジにファックスに…、おいおい意外と荷物があるんじゃないか?と慌ててダンボールに今すぐ使わないものからつめ始めたら、

本だけでダンボール4箱あったよ!!

かねがね私は空間認識能力が低いと自認してきたけれど、ここまでとは思わなんだ。あんまりじゃないかね、この現状。見積もりとか変わってきちゃうじゃん。…ま、いっか。その時はその時だ。どうにでもなれ。しかし引越しがこんなに面倒だとはね。実家からここに越してきたときは家電などは新たに買って配送してもらったので、身の回りの品などは数回に分けて手動で運んだのであった。夜逃げする人みたいな格好で。たった11ヶ月の生活で荷物がここまで膨張するとはねぇ。物のない部屋だと思ってたけれど。認識不足だったようで。やれやれ。