ジョジョ立ち

三浦しをんがベッドサイドに形成されたジョジョタワー(ジョジョの奇妙な冒険全巻を積み上げたもの)の崩壊によって目覚めを余儀なくされたということを、いつだったかエッセイに書いており、そういや小学生ン時私もにいちゃんのジャンプを読ませてもらったらこの漫画があったなぁ、えらく気味悪いんで印象に残ってるよ、と思い、更には院生時代に研究室の先輩が「主人公の名前が“空条承太郎”とかになって大分無理があるんだけど面白い」と言っていたことも思い出し、機会があったら読んでみたいと思っていたらこんなサイトが。
ジョジョ立ち教室
もともとこのサイト、私のアンテナに入ってる「仏像イケメンズ」と同じサイトにあったのだけれど私は基本的にはこのイケメンズと、他は墓参りの記録しか見ていなくて知らなかったのだ。それを今日、ある人によってこんなコーナーがあることを知らされたワケ。さらに見ていくとジョジョ名言集が。なんか登場人物のせりふらしいんだけど、こんなのがあったよ。

「ヤツらを探し出すために…『根掘り葉掘り聞き回る』の…『根掘り葉掘り』…ってよォ〜『根を掘る』ってのはわかる…スゲーよくわかる。根っこは土の中に埋まっとるからな…だが『葉掘り』って部分はどういうことだああ〜っ!?葉っぱが掘れるかっつーのよ─ッ!ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ〜ッ!!」(54巻)

こんな文章読まされると、私の文章力なんて凡庸なもんだなと思わざるを得ない。私には「根掘り葉掘り」の「葉掘り」にイラつくという発想がない。ジョジョに対する興味はいやでも増すというものだが、いかんせんジョジョを所有している知人友人は皆無だし、かりにいたとしてもこの年になって友人の家にジョジョを読むために上がりこむというのは、ちょっとネ!う〜む、買わねばならぬのだろうか。買うとしてもブックオフだけどさ。漫画喫茶か?それもなぁ。どうしたものか。