ジャコメッティファンに朗報

年明け早々の東京新聞に載っていたのだが、今年はアルベルト・ジャコメッティ展が開催されるそうです。あんまりにも嬉しかったので記事を見た瞬間思わずうひょ〜とか何とか奇声をあげたら猫が怯えてた。この喜びを皆にも伝えんと日記に書こうと思っていたのに最早16日だ。私の場合「すぐやろう」と思ってそれが反映されるまでに10日以上かかるらしい。かつて松戸市役所にはマツモトキヨシが創設した「すぐやる課」という部署があり、その名の通り市民から連絡があるとどのような内容のことでもすぐに問題処理をしてくれたそうだけれど、そういう瞬発力みたいなものを私も身につけたい。ちなみにジャコメッティ展は6月3日から葉山の神奈川県立近代美術館で開催です。ここは去年、シュヴァンクマイエル展があった美術館ですね。…またあのバスに乗るのか。美術館自体はよいがあのバスが億劫。誰か車出してください。
余談だけれど「すぐやる課」は現在では消滅しているそうです。松戸市の見解では「現在では全ての課がすぐやる課になったので、もうその役目を終えた」ということだそうで。なんだかねぇ。