うかい鳥山

高尾山の方にあるお店。広々とした庭園の中にいくつもの離れが建っており、個室でお料理をいただくことができる。他のお客さんたちとは別の建物にいられるということだけで気分がいい。篝火なんかも焚かれていて雰囲気もよい。私は子どもの頃から凄くこの雰囲気が好きで、今日は久々に両親と兄と一緒に食事をしてきた。残念だったのは先付が昨日までは海老芋を使っていたのに今日からは聖護院大根だったこと。大根も無論美味しいのだけれど私は海老芋が好きだ。聖護院大根なら家にいても食べる機会は結構あるし。海老芋食べたいなぁ。何年か前に京都の懐石、松むろでお昼に食べたお弁当に海老芋が入っていてこれが矢鱈と美味しかったのが今でも忘れられない。あの味よ、もう一度。やはり近いうちに京都に行くべきだろうか。食事をしに。
特選米沢牛の炭火焼は勿論美味しかったけど、お肉の後に出されたとろろと麦飯が素晴らしい。散々食べてこの期に及んで炭水化物など摂取できるか!と思ったのだがサラサラ食べられてしまった。たかがとろろだけれど、味わいが違うね。竹酒も美味しかったし小梅ワインも美味しかった。かなり気分よく食べてこられましたよ。ごちそうさまでした。

(追記1)え〜、毎日読むと書いたバウドリーノですが、早速読んでいません!いつから読み始めるかは不明です!!以上。

(追記2)金井美恵子ですが書き忘れたこと1点。「道化師の恋」に出てきた浜作という銀座の割烹で鱧の湯びきが食べたいと思い、料金を調べましたら10万円のコースがありました!もう意味がわかんないっす!鱧のコースは24150円です!他のメニューは「時価」と書かれているものもありました!怖くて食べらんないです!お昼の鯛茶漬けセットが5000円で一番お安いようです!くっそ〜、今に見てろ。いつか絶対食べにいっちゃうもんね。