今欲しい本

バロック・アナトミア (パン・エキゾチカ)

バロック・アナトミア (パン・エキゾチカ)

こんな本が出版されていたとは全然知りませんでしたよ。私の知らない間に刊行され、知らないうちに絶版(というか版元であるトレヴィルが倒産)し、復刊ドットコムでリクエストされて復刊を果たしたものの、私がこの本の存在を知った今現在では既に品切れ。私の知らないところで世界は動く。とりあえずアマゾンで買えそうだったから注文してみたけどキャンセルされるかもな。
フィレンツェ大学付属のラ・スペコラ博物館にある解剖学蝋人形の写真集。恥ずかしながらワタクシ、フィレンツェに住んでたのにラ・スペコラなんてのは全然知りませんでした。こんなに面白そうなもの見逃してたなんて!復刊ドットコムにちょっとだけ写真が載っていたけれど、これを見る限りだと四谷シモン好きの人にも好まれるんじゃないかね。
スペコラ(specola)の意味をオンライン辞書で調べたら“astronomic observatory”だって。何でかね。アストロノミーと解剖学のつながりが分からん。やはりちゃんと辞書を引かねば。

(追記)なんだ、ラ・スペコラってキーワードになってるじゃん。しかもピッティ宮の並びかよ!何度も通っていたのに気付かなかったなんて…。