感じやすいお年頃

昨日だか一昨日の東京新聞で読んだ話。60代の男性による投稿だったのだが、この男性には娘がおり、その娘がかつてはイジメにあったり就職がうまく行かなかったりしたけれど結果的には現在幸せに暮らしており、不運に見舞われたのは災難だが何がきっかけで幸福になれるかわからない、人間万事塞翁が馬である、という内容。私が気になったのはこの中のある箇所で、オリジナルの掲載されている新聞が手元にないので記憶している範囲内で書いてみるが、紆余曲折を経て天職と出会えたその娘は『女性ばかりの職場で今では29歳のオールドミス』。
オールドミス?
オールドミス??
なんで29歳がオールドミスかよ。考え方が古すぎるか或いはこの男性が東京の人じゃないかのどちらかじゃないの?じゃあ何か、仮に相手の男が大酒飲みの博打うちでも「29歳のオールドミス」よりか結婚している方が良いとでも言うのか。…聊か極論に走ってしまったか。しかしねぇ、29歳ダメですか?辺見えみりもいきなり結婚するし、内田恭子も寿退社、あの人たち二人とも29歳でしょ?今年30歳でしょ??だから結婚?…まあそんな安易なことではないだろうけれど。世の中に対し居心地の悪さを感じる自身の青さを実感する今日この頃。