マドレーヌ研究8

luce2006-01-26

前回とほぼ同じ作り方。変えたのはヨーグルト。一晩置いて水気を切ってから使用したら食感は良くなった。しかし乳清による独特の風味はなくなった。私はあの風味、嫌いじゃなかったんだけどな。今日は幾つか近所に住む兄嫁に与えたら喜んでいたので、今後は味見程度に幾つか食べたら兄夫婦に残りを全て回す事に決定。これで巨漢化も回避できるというものでしょう。
ところでマドレーヌとは全然関係ないが、NHK住吉美紀アナっていろんな番組に出ているわね。こないだイデミスギノが出演してた「プロフェッショナル」とか、「迷宮美術館」とか、今日は「世界遺産」にも出ていた。予てから彼女の姿にはなにか引っかかりを感じていたのだが、今日その正体が判明。コメントや反応が素人臭いんだわ。「世界遺産」は今日はカトマンズだったのだが、なんかツアーで旅行に来たおばちゃんみたいな反応だったし、「プロフェッショナル」でイデミスギノのケーキを食べてたときなんかもう!本当に美味しかったんだろうけれど、反応がもはや仕事でそれを食していることなど忘れて素に戻っちゃってるみたいだったよ。ていうかその程度の反応しかできないのであれば私に食べさせて欲しい。私がスギノのケーキを食べたい。…私の反応もきっと番組の主旨に沿わないものになるであろうけれど。
きっと若いからプロフェッショナルに徹することができないのね、とアナウンサーのプロフェッショナルの何たるかも知らんのに勝手にそう判じていたのだけれど、そして彼女のことも25〜26歳くらいだと思い込んでいたのだけれど、今調べたらあの人私よりも3つも年上だった。吃驚だよ。若々しく見えるよねぇ?すごいね。
ところで「世界遺産」は来週はドゥブロヴニクです。キャ〜!クロアチアクロアチア、ク・ロ・ア・チ・ア〜!!今年はもう絶対にクロアチアに渡ろうと心に決めているのです。クロアチアには船で参ります。たぶんブリンディシか、或いはバーリから。訳わかんない話ばかりですみません。クロアチアのことを考えると、どうしても興奮してしまうのです。