ネコ、ダイエット中

うちの可愛い可愛いネコちゃんが近頃あまりにデブになってしまったので現在強制的にダイエットをさせている。しかし本人は唐突に開始された食事制限に納得がいかないらしく大分ヒステリー気味。泣いても甘えても誰もゴハン増量してくれないので遂に実力行使に出てしまった。
透明な樹脂で出来た引き出しが4段あるちゃちな造りの棚の最上段に彼女の食物が入っているのだが、なんだかすごい技を駆使して引き出しをあけることに成功。次は食物の入った袋を引っ張り出すだけだがネコの手ではそこがなかなか上手く行かない。口を使ったり爪を使ったり、あんなに必死になったたびちゃんの姿は初めて見た。鬼気迫る形相とはまさにこのこと。都合10分ほどそんな様子でいたので最早こちらがネコを虐待しているような雰囲気になってしまった。熱意に負けたというか「悪い飼い主だと思われたくない」という虚栄心に負けたんだが分からんが少量取り出して皿に入れてやると、普段がっついて食事をすることのない我が愛猫がえらい勢いで猛然と食べ始めた。誰かに奪われることを恐れたんだがなんだか知らんが焦りすぎて喉をつかえさせ、ケホケホせきこんでいるかと思ったら今度は微動だにしない。恐らく食道に詰まっている食べ物が胃に落ちるのを待っているのだろう。暫く待ってからラストスパート、残ったものも全て平らげてしまった。
食事を終えると満足げに、さっき焦ってむせ返ったことなどまるでなかった事のような余裕の見せ方で悠々と歩み寄ってくるので、たびちゃん良かったね、と声をかけつつ顔を覗き込んだら泣いてんの。たびちゃん涙流してんの。ゴハンを喉に詰まらせたのがよっぽど苦しかったらしい。両目とも涙で濡れてたよ。下まぶたに当たる部位の毛皮も濡れてるし。ネコって涙が出るもんなのだねぇ。知らなかったよ。ゴハンをがつがつ食べて喉詰まらせて苦しくて涙を流すネコ、たびちゃん。ダメな子ほど可愛いという言葉が脳裏を過ぎった。