友達以上

外でお昼を食べている時に、すごい会話を耳にした。断っておくが、聞き耳を立てたわけではない。話している当の本人の声があまりに大きすぎ正直うるさくて迷惑なくらいであったのだが、途中からそのあまりの内容に意識が釘付け。20代前半の女子2人連れの会話であったのだが、どうも片方に最近恋愛がらみで嬉しいことがあったようで、唾とんでるんじゃないかという勢いで大興奮しながらもう一方にその恋の模様を語っていたのであった。夜景のとても美しい公園か何かで相手の男に「3秒だけ抱きしめてもいい?」と言われたらしい。その時彼女が叫んだのが、
超ロマンチック〜!!
これを叫んだのは話を聞いているほうではなくて、「3秒だけ〜」と言われた本人である。私はこんな「3秒云々」などと言う男は大嫌いなのだが彼女はそうではないらしく、
「もうチョ〜可愛い声でこう言ったんだ〜、“3秒だけ?”って〜!!」
などと続けて絶叫していた。その時どれだけ可愛い声を出したんだか知らんが、こんなデパ地下のイートインスペースで半径5m範囲内の人間に、聞く気がなくても聞こえてしまうくらいの大音量で叫ぶ女でいいんですか?とその相手の男に問いたくなったが、相手の男も「3秒云々」言うあたり、行動の前に台本を用意してそのとおりに演じるタイプの人間であろうと推測できるので、きっと二人はお似合いなのでしょう。私だったら絶対やだけどね。安っぽいロマン反対。台本禁止。せりふ用意するのはどうかと思うよ。ていうか私にまで役を割りふるな、などと次第に私自身の過去の記憶まで甦ってきて聊か死にたくなってしまったが、彼女たちの会話はまだまだ続くのであった。3秒以上抱きしめられたのち、自宅の近くまで送ってもらうもののなかなか離れがたく、相手の男も「今日はこのまま帰したくない」などと言う始末。しかし二人はまだ「付き合うとかそういう話はまだしてなくってぇ〜」、
友達以上恋人未満ってヤツ?ギャ〜ッ!!
このギャ〜ッには驚きました。ギャ〜ッにはね。キャ〜じゃないんだもん。ギャ〜だよギャ〜。自分で言ったことに悲鳴を上げるの禁止。あんまり面白かったんでメモを取ろうと思ったら「友達以上変人未満」と書き仕損じてしまった。私は何故だが昔から「恋」と囲うとすると必ず「変」と書き間違うんだよ。とまれ、こういう会話を楽しむ人っているんですねぇ。近くにいたおばちゃんたちも笑っちゃっていた。喋り方がすごかったからね。いや、いいモンが見られました。