今日のタモリ倶楽部

知り合いが出てたんですけど。全然、友達とかそういう人ではないけどさ。「頑張れ中南米マガジン」という企画だったのだが、この「中南米マガジン」の編集長の金安さん、1年ちょっと前に私が通っていたチェコ語のクラスにいたんだよ。自分の職業をチェコ語で言ってみましょう、という授業の時には会社員だの公務員だの皆答えていたのだが、この金安さんは開口一番「無職ってのはなんていうんですか?」と質問して皆の度肝を抜いていた。ちなみに私はそん時は予備校やら家庭教師やらがメインの仕事だったので「先生」と答えたけれど。
あれから早1年、まさか私も金安さんと同じ、「無職」と答える身分になるとは思わなんだ。人生何が起きるかわかりませんねぇ。だから面白いんだけど。