10月15日の日記

こうも日記に書く事がないのはなぜだろう、と考えたところ、最近は私らしくもなくぼんやりしている時間があまりないということが思い当たった。大学時代の知人が英語の授業でなにか英作文をした際に、冬の寒さが好きだ、なぜなら“Don't be idle.”と言われているような気がするからだ、とかいう内容を発表したらしいのだが、私としてはどちらかというと常にアイドル状態でいたい。アイドル万歳。ビー・アイドル。無駄の多い人生希望。もっとも、これ以上希望しなくとも十分無駄だらけ、という気がしないでもないが。
何書いたらいいのか分からずしばし現実逃避し、ふと浮かんできたのは近所のヘンな店のこと。お好み焼き屋らしいのだが店の外壁に貼られたメニューに『これは旨い! もんじゃ焼き イナバウワァ』とかなんとか書かれていて本当に意味が分からない。何がどうイナバウワァなのか、そしてイナバウワーではなくイナバウワァなのはなぜか、なぜ店の主人はメニューにこの語を書こうと思ってしまったのか。毎日毎日この店の前を通るたびに「イナバウワァか…」「イナバウワァね…」と思うのだが、そこから先、なんらかの積極的な感想には至らない。
どうも調子が出ないのでこれにて終了。明日は残業が確定しているのでもっと調子が出ないこと請け合い。どうしたもんか…。