昨日の日記

昨日の日記に、年末年始の航空券の確保ができず一人新婚旅行計画は頓挫した、と書いたが、ひょっとしたら『なら年末年始以外の時期に一人で行けばいいじゃん』と思われる向きもあるかと思い急遽補足。いや〜、いくら私でも流石に『一人で新婚旅行に行くので仕事休ませてください』とは言えないでしょう。だから誰にも『新婚旅行する』と宣言しなくとも済む時期に行く必要があったのである。或は一人で行くのに二人で行くフリをして休む、という手もあるかと思うが、そうするときっと帰国後に職場の人々にあれこれ聞かれ、行きもしなかった『素敵なホテルに宿泊』などという話をねつ造するはめになるに違いないのである。もしくは『実は一人で行ったんだけど…』と真相の衝撃的告白をして周囲をドン引きさせ、その後の仕事場における人間関係に支障をきたすという可能性大。
大体なんなんだよなぁ、新婚旅行って。意味わかんねえ。なんで結婚したら旅行する事になってるワケ? バカじゃねぇの? などと思ったり思わなかったり。しかし旅行のための口実は何だって良いのである。結婚にまつわる慣例は大体気に入らないものが多いが、自分にとって都合のいいものに関しては大いに歓迎。新婚だろうが晩婚だろうがなんだっていい。今の予定では6月という国民の祝日が全くなく、かつ欧州の一番いい季節に正々堂々と休みをとって旅行にでかけるつもり。世の中ってバカね。何もないときにまとまった休みを取る事は歓迎されないのに、新婚旅行とか言うと全ての問題がクリアされるなんて。なんで新婚旅行なら休んでもいいんだよ。意味わかんねえ。まあいいや。仕事行ってきます。