漫画愛に火がつく

日記を前倒しで書いて下版日を乗り切ることはできたが、やはり金曜日は気が抜けると見えて結局この金曜日の日記を書いているのはその翌週の月曜日である。おかしい。こんな筈ではなかったのに。風邪気味で体調不良であったので景気づけにお昼は礼華でふかひれスープ麺を食べたのだが本当に美味しくって風邪が吹き飛んだ気がしたし、一滴たりとも残すものか、と決意して飲み干したふかひれスープ麺のおかげで妊娠7ヶ月の腹になった(その後無事出産)。夜は巣鴨の韓国料理屋で韓国料理満喫。あそこ本当に美味しいなぁ。
最近は節約する気持ちが強く、大学生よりも少ないお小遣いで日々の生活をやりくりしていたのだけれど、なんだか箍が外れてしまったみたいでいきなり漫画を大人買い樹なつみの『デーモン聖典』が先月で完結したということで全巻買い揃えてしまった。『八雲立つ』よりはこっちの方が面白いなぁ。全11巻中8巻までは黄色い本屋で格安で手に入れられたのだけれど残り3巻の入手ならず、どうしても今日中に最後まで読み切りたかった私は巣鴨のちっちゃい本屋で続巻を探したのだが、9、10巻はあったのに先月発売になったばかりの11巻だけがない。きっと聞いても無駄だろう、と思いつつも念のため店のおばちゃんに11巻があるか聞いてみると『デーモン? デーモンない。そこに出てなければ』との返答が。『デーモン聖典』を『デーモン』と略すことで漫画に通じている風を装っていたが、あんなの絶対嘘だと思う。ほんとはそんなに知らないくせに。
その後夜の街を徘徊してなんとか11巻は手に入れられたのだが、今にして思うと三十路とも思えぬあの漫画に対する情熱が私の風邪を悪化させたのかもしれない。ちなみに来月は『チェーザレ』の4巻が発売で、テレプシコーラも連載再開。最近いまいち面白くなくなった『のだめ』の新刊が発売になり、『ツバサ』の新刊も発売だ。ミシュランの東京版もいよいよ発売。どうしよう、お小遣いが足りないよ〜。