クリスピー・クリーム・ドーナツ

luce2007-10-12

サザンテラスでいつみても恐ろしい長さの行列になっているドーナツ屋に行ってみた。なんで今日挑戦したかっていうと、有楽町イトシアが今日オープンでその中にクリスピーもできたので、客が多少はそっちに流れるだろうと読んだからである。果たして予想通りで30分くらいで買えた。以前は1時間以上待つのが普通だったと聞くから、まあ異常な状態だよな。ドーナツに1時間か。
オープンしてから1年近く経つのにいまだ行列が長いのには流石にわけあって、どうもリピーターが多いらしい。そりゃそうだよな。一度食べて『もういいや』と思うようなもんならとっくに行列など消滅しているだろう。でもって待っている間に作り立てのドーナツを一個、試食という事で食べさせてもらえるのだが、一瞬私はそれを食べて帰っちゃうヤツもいるのでは、と思ったのだけれど、きっと実際には『試食させてもらって帰ったら悪い』という心理が働いたり、あとは試食がもらえるのは店に入る直前なので『ここまできたらせっかくだから買って帰らねば』とか思うのだろう。私がそうだった。更には恐ろしい事に『滅多にこんな行列なんか並ばないからいろいろ買って帰ろう』とまで思い、都合6個も購入してしまった。それも本当は8個買う予定と理性でなんとか6個まで押さえたのだけれど。
食べた感想はというと、猛烈に感激するというような味ではないけど、確かに美味しいね。非常にアメリカンな味わいだけど悪くない。そして生地がとてもフワフワしていて、いままでのドーナツにはなかった食感。ドーナツプラントと違って1個が150円〜170円と安価だし、結構いい。これがこんなに混んでなかったら、買い物途中で脚が疲れた時なんかに休むのに丁度いいと思う。
その後帰宅し、カレー部活動の一環でカレーを製作。イチビキの赤みそを加えたら異様にカレーが旨くなった。ビール飲んだくれて気がついたら朝になっていた。いつのまに寝たのか? ということで12日の日記を書いている現在は13日の朝。はぁ。今日も仕事行ってきます。