なぜこのような時間に日記を更新しているかというと

風邪引いたからです。先週の初め頃から体調は悪かったのだが、今月は皆勤を狙っていた*1ので自分をだましだまし働いていたところ、週末にかけてダウン。体調の悪いピークが今日だったという訳で本日は怠惰さゆえではなく体調不良による『ベッドの上の住人』になっているところ。そもそも家人が風邪を引いてそれを長引かせていたので、いずれ私の番がくるだろう、と覚悟はしていたのだが、せっかくの週末を寝て過ごすのは業腹、年に一度の神保町ブックフェスティバルに行かぬ訳にはいかぬ、と無理に古本祭りに行ったために、きっと週末ゆっくりしてれば治ったものをこじらせた気がする。そうは言っても風邪ひきの原因は家人にあるとして、『アンタのせいで仕事に行けない。稼げる筈のお金を損した。まどうておくれ、まどうておくれ』と宮沢賢治、ツェねずみのまねっこし、この人も大変な人と結婚してしまったものよ、気の毒に、とそっと涙を拭ったりしていたら、なんだか真に受けて『じゃあ1日分の半額までね』とお小遣いくれそうになった。じょ、冗談だったのに…! これじゃあ本当に悪人じゃん、私。日常にささやかな刺激をあたえるプレゼンターのつもりでいたらただの悪人だった。ショック。

*1:皆勤したところでなんらメリットがあるわけではないのだが、なんとなくそういう気分になってしまったので。