最近の流行

今週、家で流行っていること。片方が国の名をいい、もう片方がその国の首都を答える遊び。自分が子どもの頃に比べて如何にバカになったか認識できるのが楽しい。
「マルタは?」
「う〜ん、う〜ん、…ヌテッラ*1しか思い浮かばない」
私が昨年末から今年にかけてどこに行っていたか知らないのかもしれない、この人は。ちなみに正解はヴァレッタ
ケニアは? これは絶対知ってるよ」
「う〜ん、う〜ん、…キリンパーク」
どこだそれは。この適当っぷりはすごい。高等教育を受けた人間とも思えん回答にある意味脱帽。ちょっと才能あるんじゃないの。違う意味で。正解はケニア
「じゃあルーマニアは?」
「あ、ルーマニアルーマニア分かんない」
この投げやりな答え方はどうだろう。絶対考える気なかっただろ、最初から。正解はブカレスト
こんな風に書くと私は首都の名をよく把握していそうだが実際には全然そんなことはなく、答えられないところばかりだ。特に苦手なのがアフリカと南米。南米わかんない。首都どころか初耳くらいの勢いの国がたくさんだ。驚いたのはドミニカ。ドミニカは二つあるらしい。『ドミニカ共和国』と『ドミニカ国』。両国の出身者はともに『どこの国の人ですか?』と問われたら『ドミニカ人です』と答えるのだろうか。謎。英辞郎によると『dominican』というとドミニカ共和国の人を指すらしいが、じゃあドミニカ国人は? dominicanじゃないの? 謎。誰か知っている人がいたら教えてください。

*1:イタリア生まれのチョコレートスプレッドの名。