驚いた事

私らしくもない休日の過ごし方を実践。まず銀座に出向いてホアキンでジュエリーのクリーニング。その後、上海灘でショッピング。更に青山に移動してヴィヴィアン・タム。メゾン・デュ・ショコラでチョコレートを購入して表参道ヒルズでまたしても買い物。伊勢丹に移動してプロシュート・クルードを100g購入して帰宅し、スパークリングワインを飲みつつプロシュート・クルードおよびエルメのパルメザンチーズのサブレをつまんだ。誰だ、これは。私らしくもない。一体どうしちゃったの?
驚いたのはヴィヴィアン・タムでのこと。滅多に青山のショップには行った事がなく過去に2回くらいのものだったのだけれど、その2回が2回とも同じ人が接客してくれ、しかも2回目には既に私の顔を覚えていてくれてたのだが、それが多分1年近く前の事。本日はその店員さんはいなかったのだが、適当にふらふらしていたらお店の方に声をかけられ『いま担当のものが参りますから』と。担当? まさか、と思ったらそのまさかで、過去2回に接客してくれた人が出てきた。ということはなに、他の店員さんまでも私の顔を覚えていたということか? すごいなぁ、ヴィヴィアン・タム。この1年で今日を含めて3回しか買い物に来ていない客の顔を、担当として認知している人がいるだけでも驚きなのに担当じゃない人まで覚えているなんて。なにかおかしなことでもしたのだろうか。挙動が不振だったから覚えられていたとか? それはいやだなぁ。真相はよくわからんのだがとにかくおどろいた。