6月13日の日記

期待せずに買ったドーナツ・プラントのベーグル、ヴァローナ・チョコレート&クランベリーが思いのほか美味かった。こんなもんにヴァローナのチョコなんか使う意味あんのかよ?と悪態つく気万万だったのだけれど、ちゃんとヴァローナの味がした。吃驚。ドーナツ・プラントのドーナツのほうは土曜日に購入して、値段の割に然程旨くねぇな、と思ったばかりなのですが、このベーグルは結構よいです。
朝、なんだかよく分かりませんが市議会議員選挙があるようで、駅で立候補者がウロウロしていたのですが、お付きの者が拡声器使って「本人自ら挨拶に回っております!!」と叫んでおり、「本人自ら」と強調するほど大したものなのかよ、と思いました。ぼんやり歩いてたらえらい近くにその「本人」がいて、37歳だという年齢の割には老けた顔して随分と高圧的に上から握手の手を差し出されました。そんな手を誰が握るかよ。油ついてそうじゃん、「本人」の掌中で自ら発せられた油がね。手の差し出し方自体がえらそうなので通行中の誰とも握手は成功しておらず、もっと頑張んなきゃ握手なんかしてもらえないぞ、と心のうちで叱咤したのだけれど、そんなに頑張って寄ってこられても、握手が拒めない状況になったら迷惑なので今くらいでちょうどよいのかもしれません。