土日に頑張りすぎると

この場合、「頑張る」とは「遊びに精を出す」という意味なのだが、これを土日にやりすぎると熱が出るという事が判明。今日こそはマタニティヨガに行く予定だったのだが。この週末は異常だった。これまで無職になると起床時間が昼過ぎになるのが常だったのだが、今回*1はきちんと毎朝9時半に起きており、洗濯機を回しつつ朝食をとり、洗濯物を干して韓流ドラマ「春のワルツ」を見つつ発言小町のチェック、など午前中から精力的に動いており、私のような怠惰の染み付いた人間としては非常に立派な無職ライフを送っているのだが、この土曜日はなぜか平日よりも早い朝7時に起床。掃除・洗濯をしてやつを起こし、朝食をとって片道徒歩40分の助産院へ。午後はちるさんが来訪し、ちるさんが帰ったあと、うちのやつは早々に寝たのだが私はなぜだか興奮状態で妊娠の勉強をしたり、保育園について調べたりしてたら寝るのが明け方4時半になってしまった。なのに日曜日の朝は9時に起床! 異常。異常だよこれは。それでちゃんと朝食をとって、青山に出掛けたんだぜ。なにこの精力。夕方帰宅して、だるいな〜、と熱を測ったら37℃ぴったり。
わかった。根っからの怠惰人間が精力的になると、バランスをとるために自動的に熱が出て休まざるをえなくなるのだ。平均するとちょうどいいくらいに怠惰になるのだな、きっと。ということで今日明日はだらだら過ごします。

*1:今は誰にも雇われずに仕事してるから、無職じゃなくて開店休業中だよね? とうちのやつにきいたら、そう言うためにはちゃんと開業届出さないとダメなんじゃ、と言われた。